プリウスPHV52の夏の高速道路燃費
上の画像は、2023年夏の高速道路を走った際の燃費の画像です。
大人3人乗せてエアコン使ってるのに、25キロ/Lを超えています。
今回測った時の気温は、都内で35度を超えていて、高速道路ではタイヤのバーストが頻発していました。
8/20の燃費
20日の東京の気温は最高気温35度でした。
自宅から待ち合わせで大人二人乗せて東北地方へ。
燃費は29km/l!
ただし、最初の時点では電気自動車ですから、その分下駄をはかせてもらってます。
8/21日の燃費
充電することなく田舎の市街地、自動車専用道路を走行。
25.3km/lでした。
大人を3人乗せてエアコンつけてこの燃費は、恐ろしく燃費が良いと思います。
ガソリン車から乗り換えたらビックリするレベルかも
8/22日の燃費
ほとんど高速道路ですが、一人新幹線の駅で下ろすため、一般道も少し走行しています。
燃費は25.3km/l!
二人乗車でこの燃費は結構良いかと。
一人おろしているので、もう少し燃費が良くても良いのですが、じつは、代わってくれたドライバーがオートクルーズを使っていなかったのも一因かもしれません。
燃費重視なら、オートクルーズがおすすめ。
まとめ
プリウスPHV52、灼熱の高速道路を男3人乗りで走りましたが、25km/Lを切る事はありませんでした。
馬鹿みたいに熱いので、エアコンもきちんと入れていましたが、それでもこの燃費。
プリウスPHV52は電池の分だけノーマルのプリウスよりも重く、充電をしないで走る長距離は不利ともいわれますが、長い下り坂でノーマルのプリウスが満充電になっても充電を続けてくれるので、その点はPHVも頑張って燃費が良くなっているのかも。
新しいプリウスにはかなわないかもしれませんが、プリウスPHV52は、値段も安くなってきていますので、ガソリン高騰が気になる人にお勧めの一台だと思います。
コメント